個人情報保護理念
株式会社BMX(以下、「当社」という。)は、Webサイトアクセス解析ソリューション提供事業を展開する上で取扱うお客様及び社員等の個人情報(特定個人情報を含む)を重要な情報資産と位置づけ、これらを確実に保護することが社会的責務であると認識し、情報セキュリティ活動の一環として個人情報保護に積極的に取り組んでおります。
その実現として、個人情報保護の活動では、本方針を定め、本方針に基づいたルール及び体制を「個人情報保護マネジメントシステム」として構築し、全社的な活動に展開しております。
方針
1.個人情報の取得、利用及び提供について
当社は、事業遂行のために必要な範囲内で利用目的を定め、適切に個人情報の取得、利用及び提供を行います。また、取得した個人情報は利用目的の範囲内でのみ利用し、目的外利用を行わないように適切な措置を講じます。
2.個人情報の適正管理について
当社は、取扱う個人情報について適切な安全管理措置を講じ、個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正に努めます。
3.個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範について
当社は、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守します。
4.苦情及び相談への対応について
当社は、個人情報の取扱い及び個人情報保護マネジメントシステムに関して、本人から苦情及び相談を受け付けた場合には適切かつ迅速に対応します。
5.継続的改善について
当社は、個人情報の適切な保護処置が講じられるように、定期的な運用確認、監査及び見直しの機会を通じて個人情報保護マネジメントシステムの継続的な改善に努めます。
6. 匿名加工情報の取り扱いについて
当社は、業務を通じて匿名加工情報の取り扱いはいたしません。今後、取り扱いが発生する場合は、法令及び関連ガイドラインで要求される必要事項を公表し、安全管理対策を実施し、適切な取り扱いを行います。
制定日:2018年4月1日
改定日:2020年1月13日
株式会社BMX
代表取締役 田中 桂子
個人情報に関する各種問い合わせ窓口
開示・相談窓口責任者
〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワーN30F
TEL:03-5326-3439
個人情報の取り扱いについて
<提供を受ける個人情報の利用目的について>
当社は、人材紹介会社より提供を受ける履歴書等に記載された個人情報を以下に示す目的の範囲内で利用します。
1.採用選考のため。
2.選考結果の通知のため。
3.お問い合わせの受付及び対応のため。
個人情報に関する公表事項
当社は、保有個人データについて以下のとおり取り扱います。
1.利用目的
当社は、保有個人データを次に示す利用目的の達成に必要な範囲内で取扱います。
《お客様》
(1)お申込手続きのため
(2)お申込み後のサービス提供のため
(3)商談等のご連絡のため
(4)お客様からの問合せへの対応のため
(5)お客様管理のため
《取引先担当者様》
(1)取引のため
(2)商談連絡のため
(3)各種問合せへの対応のため
(4)取引先管理のため
《開示等請求者様》
(1)開示等の請求の受付及び対応のため
(2)ご本人確認のため
《採用応募者の方》
(1)選考判断
(2)選考結果の通知のため
(3)問い合わせの受付及び対応のため
《社員》
(1)人事労務管理のため
(2)給与等支払手続きのため
(3)社会保険、税金手続きのため
(4)福利厚生手続きのため
(5)業務上の連絡のため
2.保有個人データについて
a) 組織の名称及び住所並びに代表者の氏名
株式会社BMX
代表取締役 田中 桂子
〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワーN30F
b) 個人情報保護管理者の担当者の氏名または職名、所属
個人情報保護管理者 代表取締役
c) 全ての保有個人データの利用目的
上記1を参照ください。
d) 保有個人データの取扱いに関する苦情の申出先
株式会社BMX
個人情報保護管理者(代表取締役) 田中 桂子
〒163-1030 東京都新宿区西新宿三丁目7番1号 新宿パークタワーN30F
TEL:03-5326-3439
e)当該認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
当社は、認定個人情報保護団体には加入しておりません。
f) 保有個人データまたは第三者提供記録の開示等の請求等の手続き
当社は、本人または代理人の方は、保有個人データの利用目的の通知、開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止)または第三者提供記録の開示の求めがあった場合には、当社が個人情報保護法その他の法令により開示等の義務を負わない場合を除いて遅滞なく対応いたします。
その手続きを以下のとおりといたします。
(1)窓口及び請求方法
請求者が本人または代理人であることの確認のため、はじめに開示等の求めの窓口上記d)までお申し出ください。来社、郵送、電話又はEメールにて請求していただきます。追って「開示等請求書」をお送りいたします。
ただし、開示に多額の費用を要する場合や指定いただいた方法による開示が困難である場合にあっては郵送による交付とさせていただきます。
(2)本人又は代理人の確認方法
・本人からの受付の場合は、運転免許証、パスポートなどの身分証明書の写し1通を提出していただきます。
・未成年者の法定代理人からの受付の場合は、法定代理人本人の運転免許証、パスポートなどの身分証明書の写し1通、及び法定代理権の確認ができる公的書類を提出していただきます。
成年被後見人の法定代理人からの受付の場合は、法定代理人本人の運転免許証、パスポートなどの身分証明書の写し1通、及び後見登記等に関する登記事項証明書またはその他法定代理権の確認ができる公的書類を提出していただきます。
・委任代理人からの受付の場合は、本人からの委任状及び委任代理人本人から戸籍謄本又は抄本1通を提出していただきます。
注)本籍情報の記載された書類の場合は当該箇所を消してご提出ください。
・「開示等請求書」の記載に不備があった場合、または本人であることを確認できない場合は、その旨ご連絡いたします。速やかに対応させていただきます。
(3)手数料及び徴収方法
利用目的の通知及び開示に関する手数料として、作業実費を請求させていただきます。
請求書をお送りいたしますので、振込みにてお支払ください。
g) 保有個人データの安全管理のために講じた措置
(1) 個人情報保護方針の策定
個人情報の適正な取扱いの確保のため、個人情報保護方針を策定し、方針に基づいた個人情報保護の活動を行います。
(2) 個人情報の取扱いに係る社内規程の整備及び運用
個人情報の取得、移送、利用、保管、廃棄等のライフサイクルごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について、社内規程を整備し、運用しています。
(3) 組織的安全管理措置
個人情報を保護するため、管理者を設置するとともに、個人情報保護の活動が適切であることを定期に確認するための内部監査体制を整え、実施しています。また、個人情報保護のマネジメントシステムを社内に構築し、継続的な改善活動に努めています。
(4) 人的安全管理措置
個人情報の取扱い関わらず、全ての従業者に対して、定期的な個人情報保護の教育を実施しています。また全ての従業者との間で、秘密保持に関する誓約を交わしています。
(5) 物理的安全管理措置
個人情報を取り扱う区域を明確にし、入退室管理や情報機器の持ち込み、持ち出しを厳しく制限しています。また、個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するため、定期的な点検活動を実施しています。
(6) 技術的安全管理措置
個人情報を処理する情報システムの不正アクセスや障害から保護する仕組みを導入しています。また個人情報に対する従業者のアクセス制限を実施し、アクセスを必要とする者のみが個人情報を取り扱えるようにしています。
3.Cookie(クッキー)情報について
当社では、ウェブサイトのアクセス状況を分析する為の解析ツール「SiteMetrix」を第三者企業に提供しており、当該ツールを利用するウェブサイトを通じて、ユーザーのスマートフォンやPC内のブラウザにCookie(クッキー)を送信する場合があります。
Cookieとは、ユーザーの利用履歴や入力内容等の情報であり、ユーザーのスマホやPC内のブラウザに保存されます。また、ウェブサイトはユーザーのスマートフォンやPC内のブラウザからCookie情報を取得できる仕組みです。
当社ではCookie情報等の個人関連情報を、保有している個人情報と紐づけて管理することはしていません。 ただし、当該解析ツールを利用している第三者企業へCookie情報等を提供する場合があり、提供先である第三者企業が、保有する個人情報と紐づけて管理される場合があります。
当該第三者企業によるCookie情報の利用については、当該第三者企業のプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
なお、Cookieの送受信利用に関する設定は、ご利用のブラウザ設定ページから停止することができます。設定方法はブラウザにより異なりますので、Cookieに関する設定方法は、お使いのブラウザの「ヘルプ」メニューよりご確認ください。
Cookieの利用を停止することで、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合がありますのでご注意ください。